QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
cho

2015年03月03日

自分らしく生きるとは

同僚から退職のあいさつメールが届いた。

1年くらい前に遠方に転勤をしてから、なかなか話をする機会がなく、
どうしてるのかなー?と
時々思い出しては気にしていたのだけど。。。

半分は、「どうして?」
そして半分は「やっぱり。。。」という思い。

退職を決意した理由に「自分らしく生きるために・・・、」という
フレーズがあった。

はたから見ると、仲間からの信頼も厚く、明るくいつも笑顔で
仕事を楽しんでいる風に見えたのだけど、
一緒にお酒を飲みに行くと悩みやグチがこぼしていたから、
本当は、自分のやりたいことの半分もできていなかったの
かもしれない。

それが積もりに積もって「自分らしく生きてないじゃん。」と
結論をだしたのだろう。

それにしても、、、
本人から詳しく聞いてないので、推測で物を書いてはいけないけど、
いい意味でツッパリきれなかったのかな~と思う。
もしかしたら遠慮していいコになっちゃってたんじゃないかなー?

自分の目指す道と明らかに異なるのなら、
キッパリサッパリ自分の道を選択すればいいけど。。。

恵まれた環境にいたし、もっともっと自分を出しても
むしろ認められると思ったんだけど。

いやいや。
そんなことでは解決できない重~い問題があったのかも。

ま、でもその人の決断を尊重して、
「自分らしく生きること」とは何なのか、今度会うとき聞いてみよ。


Posted by cho at 16:53